占い

占いというのは、自分がこれから取る行動に対して、普通の方法で選択することが出来なかったり、難しい場合に、昔から使われていた選択の方法です。占いは、その選択の判断をした場合に、合理性がないというのが特徴になっています。

占いにも色々な種類があって、昔から行われている偶然を使った易やタロット占いのようなものや占星術といわれる誕生日などから占いをするものまで色々あります。

また、他にも、観相学で占いをしたり、風水で占いをしたりと、占いの種類は色々あります。

水晶玉などで、未来を予知することを占いだと思われがちなのですが、昔から伝わっている占いというのは、占うターゲットに示唆を伝えることが目的で、その人の未来を占いで占うというものではないようです。

占いも最近では変わってきて、雑誌に掲載されている昔ながらの占いももちろんありますが、携帯電話に毎日の運勢占いが配信されたり、インターネットでタロット占いが出来るようになったりと、占いのスタイルも変わってきました。

昔から伝わっている伝統的な占いの事をト術と呼んでいます。この占いには、易やタロット占いが代表的です。また、相術といって誕生日などから占いを行う風水や観相学、手相なども伝統的な占いになりますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 占い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1974

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年2月 8日 17:20 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月の占い」です。

次のブログ記事は「四柱推命占い」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。